こどもの国企画事業実行委員会視察研修

11月19日(土)「こどもの国企画事業実行委員会」
の視察研修が行われました!
 
この委員会は、こどもの国のイベントや体験教室などの
各種事業等を審議し企画運営、指導までを行っている
こどもの国にとってとっても重要な委員会なのです。
 
この委員会は、佐野市内で活躍されている10団体で
佐野市レク協会、佐野地区ボーイ&ガールスカウト協議会、
佐野市民間指導員会、佐野市ボランティア協会、
佐野退職校長会、佐野市レク指導者クラブ、たぬまレク倶楽部、
葛生リーダースクラブ、佐野市家庭教育オピニオンリーダー、
日本宇宙少年団佐野分団
の代表の方々で組織されているのです!!
 
 
今年の視察場所は群馬県にある
「国立赤城青少年交流の家」を視察させていただきました。
 
 
まず最初に青年の家の指導主事の先生から
施設の概要説明や、
プログラム内容、利用状況などについて
お話をしていただきました。

※ご説明して頂いた眼鏡をかけている先生は
今年足利の小学校から赴任された
佐野市在住の小倉先生です!
 
 
概要説明の後は
年間を通して青年の家でボランティア活動
をされている支援者の方にお出でいただき
どんな心構えでどのような支援活動を
しているのかなどを発表いただくとともに
企画事業の委員さん達と意見交換をするなど
貴重な話し合いと交流をすることが出来ました!
 
 
青年の家の視察の後は、赤城神社を始め、
紅葉で素晴らしい景色の
赤城山、大沼、小沼などを見学し
見識を高めました!!
 
委員の皆様!
本日は朝早くから大変ご苦労様でした!
今回も素晴らしい視察研修ができました!
今後もこどもの国のご支援
どうぞよろしくお願いいたします!!
 

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸