魔法の泥だんごづくり教室

 
みなさんこんにちは!
 
今日も暑いですね☀
 
 
さて、昨日7月17日(日)、午後2時~
『魔法の泥だんごづくり教室』
を工作教室にて行いました♪
 
 
今回講師としていらっしゃったのは、
「EMからさわ」のみなさんです!
 
 
EMからさわのみなさんは、
“EM菌”という
川や池などの汚泥物などを
取り除く微生物を活用して
自然環境づくりに貢献していらっしゃいます。
 
 
 
今回の講座は、そのEM菌と泥を混ぜて
池をきれいにする魔法の泥だんごを作りました。
 
 
先生方の説明を聞いたら
いよいよ泥だんごづくりです!
 
 
左上で黄土色した液体
“魔法の水”を
投入しています→
見えますか?
 
 
 
 
 
 
みんな土いじりが好きなんですね!
楽しそうに触っていました。
 
そして、泥だんごもとっても上手に
まぁるくできました!
 
作り終わったら
今度は池に移動して、
事前に発酵させてあった泥だんごを
池に投げ込みます!
 
 
池に浮かんでいる白いものが
発酵した泥だんごです。
 
だんだんと水を吸って、沈んでいきました。
 
 
 
 
このケース6個分もの
泥だんごができました!
 
↓今回作ったものを発酵させると↓
真っ白くなります!

 
今回作ったものは、
10月のイベントのときに使いますよ!
 
たくさん投入したのでこどもの国の池も
きれいになりますね!
 
だからコイやカメなどたくさんの生き物たちが
住んでいるのですね!
 
8月14日(日)には
「夏休み工作教室」
(※費用200円かかります)
を予定していますので
ぜひお越しください♪

 
 


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻