アストロカー出動☆

 
『天体観測車アストロカー シリウス号』

みなさん知っていますか?

こどもの国にある特殊車両です!


アストロカーの車内には、
口径20㎝の望遠鏡がのっています!
太陽や星などの
天体を観察できるんですよ!


★口径20㎝の望遠鏡で星を見るということは、
20㎝の大きさの瞳で見ていることになるので、
暗い星まで見えるのです☆
(by太田先生)

なるほど~!



先日、市内の幼稚園に
アストロカーが出動しました!

 
 
残念ながら、曇ってしまって
天体観測はできなかったのですが、
望遠鏡を覗いてみました!
 

 
 
なかなか本物の望遠鏡を
見る機会がないので、
とっても喜んでいる様子でした♪
 
 
そして、質問タイム~☆
天文学にお詳しい
太田春樹先生が
園児たちの素朴な疑問に
わかりやすく、丁寧に答えてくださいました! 
 
 
 
多かった疑問の一つをご紹介。

「星はいくつあるの~?」



実際に太田先生にお聞きしたところ・・・

「肉眼で見える星(1~6等星)は、
約6,000個あり、
さらに、日本がある北半球では
その半分と考えると
約3000個の星が見える」
そうですよ♪


次の出動はいつかな~??


アストロカー天体観測会の
希望団体を募集しています!
(※佐野市内の団体)

詳しくは、ホームページをご覧いただくか
担当の厚生員にお尋ねください!


 

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻