タマムシさんこんにちは!~あったかいんだから♪~

本日2つ目の記事は
苦手な方もいらっしゃると思いますが
昆虫の『タマムシ』のご紹介。
 
 
 
週末、こどもの国に
遊びにいらした方はご存知かと思いますが、
7月2日・3日の2日間、
受付でタマムシさんがお出迎えしていました!




こどもの国のある先生のご自宅で見つかり、
皆さんにお見せしたいと、
持ってきてくれました!

  

さあ、どこにいるでしょうか??
 
わかりますか~?








見つけた!!
 
タマムシって、こんなにきれいなんですね!
 
「へぇ~タマムシだって」「きれいだね」
という会話がよく聞こえてきました♪
 
ちなみに・・・
 
タマムシは8月頃卵を産み、
3週間くらいで幼虫になり、
固い木の中へもぐりこみ、
そこで2年以上生活するそうです。
 
そして、6月~7月に
親のタマムシとして姿を現し、
成虫は真夏の2ヶ月くらいの寿命だそうです!
 
 
 
3日には、こどもの森にあるえのきの葉に
逃がしてあげました。
(タマムシはえのきの葉を食べます)
 
今後も珍しい虫や植物などがあったら、
紹介していきたいと思います!
お楽しみに~♪

♪あったかいんだから~♪
え?!それは「くまむし」でしょ、、、!?
なんちゃって

 じゃーねー!!
 
 


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻